0歳から100歳までみんな笑顔で健康に☆山田めぐみのブログ

健康運動指導士としてベビー・産後ママ・中高年・高齢者の方へ運動を通して健康をお伝えしています。

【レポート】11月24日ベビーヨガ&ママトレ@HOS花園スタジアム(東大阪)

こんにちは?インストラクターの山田めぐみです!

夜に更新しようと思っていても、子どもと一緒に寝てしまう毎日でなかなか更新できず(>_<)暖かい布団に一度入るとダメですね〜。

 

今日は先日のレッスンレポートを書きますのでぜひ読んでください♡

 

11月24日は、大阪府東大阪市近鉄奈良線河内花園駅徒歩15分のところにある、HOS花園スタジアム(http://www.hanazono-stadium.com/)での 第2回目ベビーヨガ&ママトレ でした✨

 

6名のお申し込みがあったんですが、やはり冬?当日朝に3名のキャンセルがあり、参加者3名での実施となりました(本来であれば4名以上での開催となります)

 

この、ベビーヨガ&ママトレというクラスは、

赤ちゃんの体を動かすベビーヨガ

・筋肉の緊張をとく➡︎歪みが整い、将来の運動神経や性格にも影響される

・親子の絆を深める➡︎触れ合うことで愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌される♡

 

産後ママのための簡単トレーニング

妊娠中から産後もお腹の筋肉が緩んだ状態のため腰に負担が大きくかかっています。

その、負担がかかりすぎで固まった腰の筋肉(固まることで腰痛になりやすい)や歪んだ骨盤周りの筋肉をゆるめ、元の状態に戻すという簡単な体操を行います。

その後、出産でゆるみ傷ついた骨盤底筋群にアプローチしお腹の1番奥にある筋肉(腹横筋)を引き締めるエクササイズを行います。

 

この2つが1時間でできる、とってもお得なクラスです♡

 

まずは、自己紹介をしてさっそくベビーヨガ!

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「のびろ〜♡」

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「ゆらゆら〜♡」

 

そして、ママトレ‼︎

まずは、マットに寝転がって、骨盤周りの筋肉をゆるめ、元ある状態に戻します。

その後、このひめトレストレッチポール®︎を使ってエクササイズ♪

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椅子にひめトレストレッチポール®︎を置き、その上に座って呼吸と共に骨盤底筋群を意識したり、背骨を動かすこと約20分…

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「ウェスト減ったー!」

見えますか?黒い印が‼︎(効果には個人差があります…)

 

それだけ妊娠中・出産によってお腹や骨盤底筋群は緩んでいるんですね?

注意⚠️日常生活でまたすぐ戻ります…。継続して行うことで、骨盤底筋群の引き上げやお腹に力が入る感覚が分かり、日常でも意識することができます。 

 

こちら、HOS花園スタジアムでは、12月も2回レッスンを行います!

12月17日(土)10:30〜11:30

12月22日(木)10:30〜11:30
ベビーヨガ&ママトレ
のレッスンを行います♪

ご興味のある方、ぜひご参加ください‼︎