
0歳から100歳までみんな笑顔で健康に☆山田めぐみのブログ

健康運動指導士としてベビー・産後ママ・中高年・高齢者の方へ運動を通して健康をお伝えしています。

【レポート】11月16日転倒予防教室☆香芝市

こんにちは!

インストラクターの山田めぐみです😄

朝晩ひんやりしてますがお昼はポカポカ陽気ですね☀️

昨日もとても良い天気の日でしたが、私は一日中室内にいました💦

 

昨日のお仕事は、奈良県香芝市地域包括支援センターが主催している【かしば活力アップ体操】というクラス。

このクラスは月2回あり、テーマが毎回決まっています。

香芝市在住で65歳以上の方なら参加費無料、1日3クラスの時間が設定されていてどの時間に来ても良い。というとてもステキなクラスです!

f:id:megumegu0827:20161117101431j:image

そんなクラスを2016年4月から担当することになり、早8ヶ月経ちました。

クラスでずっとやっているコンディショニングは、皆さん開始時間までの間やってくれたり、終わってから質問に来てくれたり、少しずつ私の伝えたいことが伝わり行動に移ってきていることが嬉しいです♪

昨日は、河合楽器製作所のピアノの先生が来られて運動中もピアノを弾いてくれたり、最後にはみんなで歌を歌いました🎹

f:id:megumegu0827:20161117101733j:imageどんぐりコロコロ」を歌いました♪

大きな声で歌うという事は、お腹の筋肉を使ったり大きな呼吸をする(肺にたくさん空気を取り込む)など、体にも良い事がたくさんあります✨ストレス発散にもなりますね〜。

この先生は、私の自由な指導にもすぐに合わせて弾いてくれて気持ち良く運動をする事ができます☆

ピアノの先生が来られるのは次は2ヶ月後!今から楽しみです🎵

 

介護予防のお仕事は、本当にやりがいがあります♪皆さん一生懸命で熱心!

月2回じゃなくて毎週やってほしいとのお声も頂いたり♡

45分のクラスのために巡回バスで来てくださったり。(待ち時間含めるとクラス時間の方が短い方も)

皆さんの為に私も一生懸命頑張りたいと思います😊💪🏻