0歳から100歳までみんな笑顔で健康に☆山田めぐみのブログ

健康運動指導士としてベビー・産後ママ・中高年・高齢者の方へ運動を通して健康をお伝えしています。

【レポート】11月10日ベビーヨガ&ママトレ@HOS花園スタジアム

こんにちは!インストラクターの山田めぐみです☆

昨日は、大阪府東大阪市近鉄奈良線河内花園駅徒歩15分のところにある、HOS花園スタジアムhttp://www.hanazono-stadium.com/)での 第1回目ベビーヨガ&ママトレ でした✨
こちら、リニューアルしたスペースなんですが、鏡の前に芝生スペースがあり、とっても綺麗で落ち着いている場所でのレッスンができました☆

 

この、ベビーヨガ&ママトレというクラスは、

 

赤ちゃんの体を動かすベビーヨガ

・筋肉の緊張をとく➡︎歪みが整い、将来の運動神経や性格にも影響される

・親子の絆を深める➡︎触れ合うことで愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌される♡

 

産後ママのための簡単トレーニング

妊娠中から産後もお腹の筋肉が緩んだ状態のため腰に負担が大きくかかっています。

その、負担がかかりすぎで固まった腰の筋肉(固まることで腰痛になりやすい)や歪んだ骨盤周りの筋肉をゆるめ、元の状態に戻すという簡単な体操を行います。

f:id:megumegu0827:20161111112332j:image

その後、出産でゆるみ傷ついた骨盤底筋群にアプローチしお腹の1番奥にある筋肉(腹横筋)を引き締めるエクササイズを行います。

f:id:megumegu0827:20161111112355j:image

読んでいると「なんか難しそう…」と思うかもしれませんが、ママトレの時間は約30分!

ひめトレストレッチポール®︎に座って主に呼吸を意識しながら背骨を動かすだけ!

f:id:megumegu0827:20161111161812j:image

たった30分でウェスト(おヘソ周囲)が減ります!

f:id:megumegu0827:20161111112421j:image

 今回の最高記録は約5cm😊素晴らしいです♪

それだけ妊娠中・出産によってお腹や骨盤底筋群は緩んでいるんですね💦

注意⚠️日常生活でまたすぐ戻ります…。継続して行うことで、骨盤底筋群の引き上げやお腹に力が入る感覚が分かり、日常でも意識することができます。

まぁ、継続しましょう!ということですね(*^▽^*)

 

お母さん達もとてもにこやかで楽しい雰囲気で和気あいあいでした♡

 f:id:megumegu0827:20161111123726j:image

お母さん達の顔出しNGです(笑)

 

こちら、HOS花園スタジアムでは、2週間後の
11月24日(木)10:30〜11:30
ベビーヨガ&ママトレ
のレッスンを行います♪
お腹引っ込めたい方はぜひご参加ください‼︎

 

※HOS花園スタジアムでは、こんなInstagram撮影スポットもあります♪色々工夫されていてとてもキレイな所です☆

f:id:megumegu0827:20161111161948j:image

一緒に働いていたスタッフと♡

ベビーヨガ&ママトレイベント | HOS 花園スタジアム