
0歳から100歳までみんな笑顔で健康に☆山田めぐみのブログ

健康運動指導士としてベビー・産後ママ・中高年・高齢者の方へ運動を通して健康をお伝えしています。

現在の活動内容はこちら!

こんにちは!インストラクターの山田めぐみです。

前回の初回ブログでは、自己紹介を書いていましたが、今回その続きです❤️

ぜひ、読んでくださいm(_ _)m

 

👇👇👇

2016年4月から下の娘もなんとか保育園に入れることになりました。

しかし上の子と違う保育園なのです💦

朝から2箇所行き、お迎えも2箇所…家を出てまた帰ってくるまでだいたい30分ぐらい。

また保育園のことは後日書きますね♪

 

そして4月からフリーランスのインストラクターとして活動。(インストラクターと言っても、フィットネスクラブでのレッスンはありません)

 

🔴現在の活動

◎水中ウォーキング同好会が主催している水中運動を指導(IN東大阪市立総合体育館東大阪アリーナ)約100人の参加者に対しインストラクター2名でウォーク・アクアダンスを指導。50mプールだし人数多いしなかなか大変。でも汗をかくので楽しい♪

 

介護予防教室(IN奈良県香芝市総合福祉センター)3ヶ月12回1クールの介護予防事業。体力測定を行い集計・評価まで行う。今年度から月に1度理学療法士の先生が来てくれることになり、より詳しく問題点をあぶり出し、測定を行い個別プログラム作成・指導までしてくれる。理学療法士さんはとーってもすごいと実感した。

 

転倒予防教室(IN奈良県香芝市総合福祉センター)45分のクラスが3クラス時間設定があり、香芝市民65歳以上なら無料で参加できる。だいたい1日トータルで120人ぐらいの参加。

有酸素運動を行うリズム体操(座位)や、椅子ヨガ・チューブトーニング・ボール・ストレッチ・筋力トレーニングなど、その日のテーマによってやる内容も変わる。

 

出張出前 転倒予防教室大阪市東成区・奈良県香芝市奈良県奈良市)単発もしくは5回コースなどの運動教室。各地域の自治会館などで行う。

f:id:megumegu0827:20161105183229j:image

 

リハビリ体操奈良県奈良市高齢者サービス付きマンション内)入居者を対象にしたクラス。 

f:id:megumegu0827:20161105183157j:image

ベビーヨガ(IN陽だまり鍼灸整骨院・八尾市高安)ベビー系クラスデビューの場所。月に一回開催。赤ちゃんの体を動かすベビーヨガをメインに行い、残った時間でママのストレッチなどゆったり参加者に合わせて行う。5名定員の少人数制クラス。

f:id:megumegu0827:20161106192920j:image

 

ベビーヨガ&ママトレビーライン近鉄八尾)月3回のカルチャークラス。赤ちゃんの体を動かすベビーヨガ+ママのためのトレーニングを行うクラス。

 f:id:megumegu0827:20161106193050j:image

ベビーヨガ&ママトレHOS花園スタジアム)月2回の単発開催。赤ちゃんの体を動かすベビーヨガ+ママのためのトレーニングを行うクラス。

 

🔴取得資格

健康運動指導士(健康体力づくり事業財団)

認定コンディショニングインストラクター(日本コンディショニング協会)

ひめトレインストラクター(日本コアコンディショニング協会)

美ラク抱っこスペシャリスト(日本ママヨガ協会)

 

という感じで、活動しています。

これからまた活動場所が増える予定です♪

各教室の詳しい案内などは、また後日お知らせします♡

 

読んでいただき、ありがとうございました😊